前回頂いたネタのコメントが面白く楽しく読ませていただいています。
11. sai
2022年05月07日 13:44
ID:ccJlM6pF0
Switchの販売台数は携帯機需要も取り込んでいるからだと思うけどな
うちにだってLiteと合わせればSwitch4台あるし、一家に一台とは比べるべくもなく
じゃあソフトは4倍買ってるかっていうとそうでもないが
ソフトが面白いからとかよりも任天堂がブームを作るのが上手いから売れてる印象
みんな買ってるから買う、TVCMが面白そう、YouTubberがやってた、などなど
もちろんブームに乗るには面白さも最低限は必要だけれども
14. ネコ
2022年05月07日 17:13
ID:WDe3nXqQ0
任天堂はブーム作るのが上手いとは思わないけどな、当たりハズレ繰り返してるし
ブームは基本一過性だけど、switchは6年目に入っても維持してるから単純に自力が強い
CMも年間枠のみで何年も控えめ、配信者は任天堂ゲー比率少ないです、
そもそも最低限の面白さで 良いなら何処も大成功してるでしょ。
16.
2022年05月07日 21:52
ID:ZG3N4Uu10
>>11
ブームは別に任天堂に限った話ではないし、
ブームになるような物を生み出せる力がある、
だけの話ではないですか?
それを言ったら、ソニーもマイクロソフトも
何度もブームは生み出しているでしょうし。
17. sai
2022年05月07日 22:03
ID:Cvnn75EA0
>>14
当たり外れはそりゃあるでしょう。
16.
2022年05月07日 21:52
ID:ZG3N4Uu10
>>11
ブームは別に任天堂に限った話ではないし、
ブームになるような物を生み出せる力がある、
だけの話ではないですか?
それを言ったら、ソニーもマイクロソフトも
何度もブームは生み出しているでしょうし。
17. sai
2022年05月07日 22:03
ID:Cvnn75EA0
>>14
当たり外れはそりゃあるでしょう。
その成功率を高めるためにどう意図してやっていくかが火付役や維持役の腕の見せどころ
ゲームは娯楽だから大なり小なりブームの連続ですよ?それを維持できてるからスゴいって話で
百発百中なら苦労しないし単純にswitchの強さだけだったならNintendoLaboはもっと売れてる
CMも別に枠数のこと言ってるわけじゃなくて、
ゲームは娯楽だから大なり小なりブームの連続ですよ?それを維持できてるからスゴいって話で
百発百中なら苦労しないし単純にswitchの強さだけだったならNintendoLaboはもっと売れてる
CMも別に枠数のこと言ってるわけじゃなくて、
ブランディングのやり方とかに目を向けてみると良いと思いますよ
配信者の比率が少ないというのは何かしらデータあるんですか?
配信者の比率が少ないというのは何かしらデータあるんですか?
まぁ個人的には比率より配信者の視聴者層に刺さるかどうかだと思いますが
例えば幼稚園生や小学生が見るような配信者像を追ってみると面白いかと
最後に面白さは必要条件であって十分条件に含めたつもりはないですよ
19. sai
2022年05月07日 22:43
ID:Cvnn75EA0
>>16
最近はタイミングが悪かったのか、
例えば幼稚園生や小学生が見るような配信者像を追ってみると面白いかと
最後に面白さは必要条件であって十分条件に含めたつもりはないですよ
19. sai
2022年05月07日 22:43
ID:Cvnn75EA0
>>16
最近はタイミングが悪かったのか、
けつ踏むばかりでレス返ってこないことが多かったのでレスいただくのは嬉しいのですが
すみません、何をおっしゃりたいのか意図が掴めず。。。
うーん、ブームって言葉が悪かったんですかね?私は知らないですがスラングか何かでしたか?
アパレル業界まで行くとやらせ感が出ちゃいますが、そもそも流行を生み出すって大変なことです
運も重要なファクターですが意図してやるなら尚の事ね
20. モト
2022年05月08日 00:27
ID:yEtmnrXm0
>>11
ブームを作るというか、興味を持ってもらうため、遊んでもらうため、
すみません、何をおっしゃりたいのか意図が掴めず。。。
うーん、ブームって言葉が悪かったんですかね?私は知らないですがスラングか何かでしたか?
アパレル業界まで行くとやらせ感が出ちゃいますが、そもそも流行を生み出すって大変なことです
運も重要なファクターですが意図してやるなら尚の事ね
20. モト
2022年05月08日 00:27
ID:yEtmnrXm0
>>11
ブームを作るというか、興味を持ってもらうため、遊んでもらうため、
飽きさせないための努力を常に怠らない企業だと思います。
その努力の結果としてブームが生まれているというのが私の見解ですね。
あとはやはり、据置機と携帯機両方の需要を満たしたハード設計が素晴らしいと思います。
その努力の結果としてブームが生まれているというのが私の見解ですね。
あとはやはり、据置機と携帯機両方の需要を満たしたハード設計が素晴らしいと思います。
提供されるソフトの幅もグッと広がりましたし。
あとは2画面にも対応してくれれば3DSのソフト資産も活かせるのですがね〜
21. sai
2022年05月08日 02:50
ID:iRdsOVDE0
>>20
ビジネスである以上、努力はどこの会社もしていると思いますが、
あとは2画面にも対応してくれれば3DSのソフト資産も活かせるのですがね〜
21. sai
2022年05月08日 02:50
ID:iRdsOVDE0
>>20
ビジネスである以上、努力はどこの会社もしていると思いますが、
目に見える見えないや方向性の違い、結果の如何はもちろんあるでしょうね
その中でも任天堂は購買力に繋げるのが上手い、
その中でも任天堂は購買力に繋げるのが上手い、
switchの特性やソフトの出来はそれらの1つの要素であって全てではない、
ということが言いたかったことですね
逆に言えば、国内ではSIEはブランディング下手すぎ、
逆に言えば、国内ではSIEはブランディング下手すぎ、
MSは露出少なすぎ、両者とも発信力なさすぎ
2画面を捨てたからこそのマルチ拡充と捉えることも出来るので難しいところですね
2画面の物理実装は本体コスト的に厳しくなっちゃうし、
2画面を捨てたからこそのマルチ拡充と捉えることも出来るので難しいところですね
2画面の物理実装は本体コスト的に厳しくなっちゃうし、
仮想実装でも持ち方や操作の難があるのでDS/3DS資産は妥協アーカイブかリメイク
に頼るしかないかも?
個人的にはLITEでもちょっとでかいのでSuperLITEが欲しい
個人的にはLITEでもちょっとでかいのでSuperLITEが欲しい
(今のLITEの画面サイズで狭額縁化してくれたらいいなぁ
今後ブログネタこの路線が続くかもしれないw
任天堂の強みは新規ユーザーが多い事、
ゲームデビューする方がPSハードに比べて圧倒的に多い、
そしてそう言った方々に知ってもらうのは宣伝の力。
任天堂が宣伝に力を入れているのはここのサイトを見ればよくわかると思います。
もちろん宣伝を大量にブッ込んでも
肝心のゲーム(商品)に魅力がなければ意味がない。
いわゆる発売数年経っても売れ続ける定番ソフトはそう言った物も兼ね備えているからでしょう。
ガジェット系ではリングフィットアドベンチャーはウチでも定番w
コメント
コメント一覧 (12)
しかもランキングを席巻ってことは、それだけ新規ユーザーを獲得できるタイトルが数多くあるという証明になってません?
ハード事業として健全なことこの上ないじゃないですか
管理人
が
しました
テニスにしろサッカーにしろ完成度の高さで言えば他に桁違いのゲームはいくつもある。
ただ完成度の高いスポーツゲームではなく、大雑把な操作で敷居が低いのがスイッチには合ってるね。
先日発売したカービィのアクションも、敵への攻撃アクションの狙いが多少ズレてても命中した事にするシステムだったか?が話題になったね。
アクションゲームとして欠陥にも思える要素が、カービィを楽しんでもらう狙いやターゲット層にマッチしてるんだろね。
管理人
が
しました
その頃が日本におけるPSの全盛期であったのは言うまでもなく
ハードが新規ユーザーに売れれば売れるほど定番ソフトが長く売れ続ける
逆に言えば、長く売れるソフトがない市場は新規ユーザーが少ない状況だと捉えることもできますね
かと言ってコアゲーマーを軽視していいわけでもない
WiiUのようにハード展開で躓いた時に、ライトゲーマー頼りだとそっぽを向かれる可能性がありますからね
(WiiU自体はコアゲーマーも意識したソフトを揃えようとしていたのが皮肉ですが…)
任天堂もその経験があるからか、近年はゲーマー向けの情報展開も増やしている印象です
管理人
が
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switchはキャプボ必須だから配信ハードルが高いよ
管理人
が
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売上話に隠された企業努力、戦略はいろんな方にも一度視点を変えて見てみて欲しいですね
管理人
が
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CMで言えばiPhoneとかGALAXYみたいなスタイリッシュ路線で行きたいのかなーって思惑は感じるんですが、特に国内ではスベってる感が否めない
これはPS3の頃からずっとなので本社の指示なのか広告会社のセンスなのかお偉い人の趣味なのかわかりませんが、もう少し考えて欲しいなぁ。米津玄師さんとのコラボとかも別にいいんだけど誰をターゲットにしてるのか謎すぎて
MSは語ることがないほど存在感ないけど、Xbox Series Sなら今はAmasonで普通に買えるので楽しめる自信のある方にはおすすめ(小売店的には全く美味しくない
管理人
が
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じゃあなぜ新規層を取り込めるのかと言えば、宣伝、ソフトのブランド力、後はメーカーとしての信頼性の高さが大きいと思います
あとはリングフィットやToyConシリーズなど、他のメーカーではなかなか出来ない攻めたゲームや、アソビ大全やSwitchSportsなど全年齢層が緩く楽しめるゲームなど、発売するゲームの幅広さが様々な層を取り込む原動力になっているのではないかと
管理人
が
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管理人
が
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管理人
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