ゲームソフト、サードソフトメーカーの取り分は30%!?
な、ネタを書いたのですが
反対側から記事を読めばハードメーカーはサードソフトメーカーが売れれば売れるほど
利益が出る仕組みなのがわかります。
実際私もハードは「畑」とか「デパート」とかで例えます。
そうなると、
ハードメーカー、ウハウハじゃん!
って考える人がいるかもなのですが、実はそうでもなかったりします。
その理由は・・・・とにかく「ゲームハード事業」はお金がかかる
この「お金がかかる」部分は本当にいろんな要素が絡みます。
判りやすい例で言えばゲームハードのスペック
PS4登場時、PS4と同等のマシンパワーを持つPCを組み立てようとすると
軽く当時のPS4の価格は超えてました。
そう、損切りしてでも売って、市場を作る(畑を耕す)必要があったのです。
その理由は「沢山の実りある畑」を作る為。
現在のPS市場はやはりそんな市場になってると思います。
もちろん、時が経てば各パーツのコストも下がりますし数年後にはハードだけで
利益が出る(かもしれない)
でも、ハード事業が儲からないのはそれだけではありません。
それがハードを作る「工場」
ハードを組み立てる「工場」だけではありません。
ハードのパーツを作るのも「工場」
そのパーツ一つとっても「今の分だけ作ればいい」訳ではありませんので
とても長い目で見る事業となります。
聞いた話ですが「TVゲームハード」と「家電」は似ているようで全く違う事業と伺った事があります。
「家電」は毎年新しい新製品が出るようにサイクルは1~2年の製品。
「TVゲーム」も新型が出ますがそれを短く見積もっても2~5年の製品。
つまり契約する工場もそれだけ長い付き合いになります。
まぁ・・・このあたりは「自社工場」持ってる所が強いのは通りですよね。
他にも沢山の要素がありますが代表的なこの二点だけでもハードが売れるだけでは成り立たない
市場と言うのが判ります。
正直こういった話を聞いてると
やはりTVゲーム業界って「サードメーカー」ありきの世界なんだな、ってのはやはりありますね。
だからハードが売れた!すごい!だけでなく
ハードが売れた!サードソフトも売れてる!まで聞いたら
あぁー、絶好調なんだなー、とw
ハード(本体)はあくまでソフトが売れるための土台作り。
逆ザヤしてでも広げる必要がある。
でも一度ゲームが売れる土台さえ作ってしまえばサードソフトがバンバン参入、
ドンドン売れる、ロイヤリティでハードに費やした資金も回収、プラスに持っていく
そりゃハードメーカーに払うロイヤリティは高価になりますよね。
でも、昔はそのロイヤリティプラス、「ROMの製造費」もかかってたって聞いてますし
条件としてはもっと厳しかったと聞いています。
プレイステーションになってCD-ROMになってから委託製造費は激減したとかなんとか
そういった意味ではプレイステーションはホント、革命的ハードなんでしょうね。
コメント
コメント一覧 (41)
ファーストソフトも
サードソフトも
全て売れてるSwitchは今、絶好調ってことですね!
管理人
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基本的に据え置き機ならハード1台あたりソフト8~11本売れるのでハードが売れる=ソフトが売れるですよね。
その中でファーストの売上比率が上がれば利益率も上がりハードメーカーは嬉しいのでは?
当然リスクマネジメントや開発ライン運営上の問題はありますけど。
あと今のゲーム機は3社とも鴻海の工場組み立てで自社工場ではないですし、パーツも大半が他企業からの購入ですね。
管理人
が
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管理人
が
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サードのロイヤリティも当然重要ですが
現在重視されてるのはサービス課金(プラス等)と自社ソフトなのかなと
ロイヤリティは大手に対して優遇や出資も大きく、サービスへの導線の意味合いが今後更に強くなると思います。
アップルやグーグルのサービス型だけでなく、エピックストアの登場でそこらへん加速しましたね。
それと製造委託費回りですが、区分がそれぞれ違うだけで総合的には何処も変わらない結果だったと思います。
競合してるのでどうしても横並びになるのでしょう、そこらへんぶっ壊し始めたのがエピックストアでしょうか。
ハードホルダーの適切な取り分は分かりませんが、ハード事業のリスクを思えば高いとは思わないですね。
管理人
が
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もちろん開発コストは別にかかってますし、利益も微々たる物ですが、本体を売っても「赤字のまま」ではないです。
「消費者がPS4と同等のPCをPS4の価格では手に入れられない」ことからSIEが損切りしたのかどうかは繋がりませんね。
管理人
が
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奇抜なハードは今後当分出ないのではと思わされるくらいですね
ソフトとしての遊びの幅の広がり的な意味では少し危惧する所はあります
管理人
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しかし市場としてはワールドワイドになり、人がゲームをする環境も増えました。どうやって採算を合わせるかは変化をせざるを得ないでしょう。
その過渡期の痛みとしてPS3やWiiUの時期があったのかも知れませんし。
まあしかもPSはこれからPS5、かたやSwitchはこれからまだまだ数年戦うわけで。
変化も結果もまだまだこれからでしょうね、両方上手く行っているように見えて、今ゲームを取り巻く状況自体は凄まじい勢いで変化しているように思います。
長期的に見て上手くいっているのかはまだ分からないでしょうね。
管理人
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ほんとに入荷しないということはあり得るのでしょうか?
管理人
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管理人
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入荷しないことはないんですがw
まぁ、大手並みには仕入れはできませんよ、
実績配分の為に必要以上のタイトルは取れませんから
管理人
が
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契約次第では工場側の努力で儲けも増えるのですからね。問題は予想を下回ったときで、それは各社の決算で分かる或いは証明できることですね。
PS5のチップが昔では考えられないような最先端のものを使えるのも、PC市場が昔より狭くなってるためだと思います。安定して長期に渡り配給し続けられるのであれば生産側も安く供給刷る時代になったと言えますね。物事はなかなか単純では無いです。
PC界隈を見ていると急速にSSDが台頭してきててPS5世代の間にはHDDは終了へ向かうかも知れませんね。
管理人
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今後も結局人のお金や時間が増えるわけではないので
そこからは逸脱しない、と
じゃあハードが売れた!サードソフトも売れてる!
ならファーストソフトは売れていない、になるわけか
そして普通に考えればファーストソフトが売れるほうが儲かる
ハードの普及のことだけ主に考えていればよさげだね
管理人
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この部分はまあスイッチがハードが売れてるだけでソフトが売れていない、といいたいんでしょう
がそれはないということと
サードの比率が低くてもWIIは当時箱やPS3より普及していた
スイッチもとりあえず出てからの今まで2年半の時点でPS4が出てからの2年半に劣らない
まあファーストサード比率がPS4と同じならPS4よりはるかに売れる、普及するという結果だったでしょうがとりあえずファーストだけでも普及台数の速度はPS4と同じくらいに大きい、PS4の発売2年半の時に劣らない、ということ
それとは違う層を獲得できておらず、というならPSはそれそのものであるファーストが層を獲得できていないでしょうだから同じ程度の普及速度になる
スイッチはサードのソフトももっと売れれば今よりさらに大きくなるという話ならその通りですね
管理人
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SwitchがどうとかPSがどうとかは関係無く
CS業界で共存してる同業者なんだから
管理人
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管理人
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ほんとあの頃から進歩してないどころかジャスネット買取までしちゃって・・・そりゃハードと任天堂ソフト「だけ」は売れたことになるわな・・・
サードが全然売れない?当たり前だよ、買取保証でしか数でないし、そもそも「ユーザーには売れてない」から、ルデヤや蔵zou始め日本中に毎週数千台買い占めて「どこかw」にもっていってるじゃん、これ全部、証拠もあがってる事実だからね。
そんなことしても世界でみたらPS4は1億台突破、3600万アカウント突破、ソフト10億本突破にくらべて、スイッチはハード3000万台、アカウント不明(いるのか?w)、ソフト2億本程度(8割以上任天堂)
だから、インディと移植ばかりでサード新作なんてでるわけないし(実際でてない)、売れない。
DQ11のリメイクがたったの30万程度(これもコング予約ポイントから計算すると本来13~16万が妥当)って数字からも普及台数の底はみえたでしょ
管理人
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任天堂が許可しないソフトは販売すらできないという愚作をおこなう。
開発費すら回収できないソフト会社はゲームをだすことさえできなくなり、極端にゲームの出る数が減っていた。幸いその時代にはCDROMというハードは糞高いけど5800~6800円とわりと低価格で質が高いPCのゲームの移植を中心としたPCエンジンがはやってたので、そちらに速攻で逃げることができた。その暗黒時代に終止符をうったのがPS1、まさに子供たちの救世主、定価は5800円を中心になり、大容量のCDをつかったゲームでいっきに主力ハードになった。
世界で1億台突破と以上な普及をしてPS2では1億5000万とさらに圧倒的になったPSはゲーム業界の覇権をとるが、PS3ではハードの設計と価格設定のミスから勢いが一時急落
PS4はとくに欠点もなくコストパフォーマンスに優れていたため覇権をあっさり奪回、PS5も間違いなく覇権をとるだろう。
これがゲーム業界の歴史、任天堂もディスクシステムまでは神ハードだったんだけどね・・・
管理人
が
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ハードが売れればソフトが売れる、
売れたソフトのファースト比率が高い程ハードメーカーは儲かるだけで。
ただハードをより多く売る為には幅広いソフトが必要ですから、
ハードを売る為にもサードのソフトは必須だと思います。
ファーストだけで幅広いソフトを提供出来、本体を普及させれるなら磐石でしょうけど、
ファーストの強い任天堂ですらWiiUを見る限りそれは出来ませんでしたから。
ロイヤリティ収益は決算的に現在は大して重要では無いと思います、
一部大作への一極集中が進んでますし、それらは優遇や出資対象ですから。
むしろそれらのタイトルでいかに自社の月額サービスへ引き込むか、
CSビジネスの成功の可否も大分様変わりしてきた気がします。
管理人
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任天堂チェックに関しては、アタリショックに対する恐怖感が当時の業界を支配していたという背景もあるので一概に愚策と断じ難い部分はありますね
CD-ROMという媒体もPS時点で目新しいものではなくなっていましたが、SMEが培った流通システムを活かせたのは大きなアドバンテージになったようです
それと当時はゲーム開発者向けの支援がありえないくらい厚かったですね
ゲームやろうぜ!とか
管理人
が
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